忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 10:47 】 |
東西対決!

私はわりと最近になって知ったんだけども、『カップ麺は東日本と西日本とで少し味が変えてある』という話。

せきしき様に教えてもらって初めて知った。で、T山は東日本なのか西日本なのか?
調べたら、どうも西日本の最東端という微妙な位置にある事が分かった。隣県の新潟からは東日本に属すようだ。

そしてこの度、カップ麺の東と西、両バージョンを入手出来たので、比較してみる機会を得たというわけ。

比較対象はカップうどん『赤いきつね』のミニサイズ。
左が西日本バージョン、右が東日本バージョン。見た目はまったく同じ。



バージョンの見分け方は、容器側面の成分表示のあたりに…



アルファベットの『E』か『W』が記されている!
東日本=EASTのE、西日本=WESTのWだ。

開けてみた。



お分かりになるだろうか、つゆの素の粉の色がちょっと違う。右(東)のが色が濃い。

熱湯3分。
余談だが私はカップ麺は固めが好きだ。
中でもカップうどんは普通5分待ちのところ半分くらいしか待たない。私は我慢弱い。



もとの粉の色がそのまま汁の色に反映されている。右(東)のが色が濃い。
見た目通り、右(東)のがしょっぱかった。ダシの旨みもあるが、それ以上にしょうゆの味が強い。
対して左(西)のは、ダシが味になってる。風味どころじゃなくて、味、って感じ。昆布なら昆布、鰹節なら鰹節そのまま食べたような味。
まあ、どっちも普通にウマかったわけだけども。
普段食べ慣れている所為もあって、軍配は西に上がる…誰しもが大体そうなんじゃないかな?

ちなみに赤いきつね、『東』と『西』の他に、『北海道』と『関西』という地域限定バージョンがあるらしい。
目印は容器側面にコッソリなんてさりげなさじゃなく、フタにでっかく『北海道』『関西』って書いてある。

それを知った私は…なんか…つかれた……すごいなマルちゃん。




PR
【2010/08/08 14:34 】 | たべもの | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<西の空でスローネドライ大暴れ | ホーム | 8月6日=ハムの日!>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>