• 2024.03
  • 2024.05

【2024/04/20 23:59 】 |
【札幌】北海道旅行 最終日【新千歳】
カンカン照りと言ってもいいくらいの好天の中、札幌の市内観光へ。
北海道庁旧庁舎は現在の庁舎の真横。赤レンガの素敵な建物だ。

館内には洞爺湖サミットの所縁の品が展示されていた。会議室の一部は今も使われているらしい。見学者立ち入り禁止の区域もあった。
館内のお土産コーナーには基本的な北海道の銘菓の他、赤レンガの建物の絵が入ったグッズがてんこもり。
そしてその中で異彩を放っていたのが『武士道』と書かれたTシャツだった。
何故にwwwwwww

厳かな面と陣羽織に身を包んだBUSHIDOの姿が頭を過ぎったのは言うまでもない。

他にも武士道の筆文字が配された物品が販売されている。
それは北海道の偉人、昔の5千円札の新渡戸稲造先生の著書『武士道』の所為だった。
ウィキペで調べたら、
(以下引用)
――新渡戸の『武士道』は山本常朝の「葉隠」とともに、海外における日本の侍のイメージを決定づけた。新渡戸の著作の影響もあり、en:Bushidoは、世界でそのまま通じる言葉となっている。――
(以上引用)
だそうで。

更にそれが曲解されて、ちょっと勘違いした金髪のSAMURAIが誕生する訳ですね分かります。
武士道Tシャツ…さすがに買う勇気が無かった。私は足軽ファイターになれない…

道庁前の道端のパーキングに停めていられるのは1時間だけなので、建物と周囲をさらりと見て回って出発。
この後『サッポロビール園』か『白い恋人パーク』にして昼食を取って空港へ向かう計画で、どちらにするかは運転手である彼に判断を仰ぐ。
郊外の方が良いとの事で、後者になった。
それはジンギスカンかケーキビュッフェかの選択もした事になるのだが…つまり昼食がケーキという事になるのだが…
まあいいか。

お菓子のテーマパークらしいメルヘンな建物! どこからか漂ってくる甘い匂い!!
内装もステンドグラスの窓があったりして綺麗。
そして待ちかねたケーキビュッフェ!
90分間ケーキ食べ放題とか幸せ過ぎる(*´q`*)
全種類制覇すんぜ!!! 普通に販売されている分より小さめにしてあるし軽い軽い!

…と意気込んで食べたものの、それはかなり…いや、とても…大変だったんだ。

写真は焼き菓子コーナーにあった分で、マロン、チェリー、アップル、クルミ、イチゴのタルトとパウンドケーキ。
あと他に生菓子としてイチゴショートからチョコレートケーキやらモンブランやらの基本的な奴に加え白いロールケーキとかオレンジのムースが乗った奴やらで10種類ほどあったから、全20種くらいだったか…
しょっぱい味がするのはプレッツェルとミニクロワッサンとガーリックラスクのみ。

彼は3個ほど食べてリタイヤしてた。
私はイチゴショートとミニクロワッサン以外は全部食べた。
ケーキを目の前にして気持ち悪いと思ったのは初めてだった。
もう一度ジンギスカン食べたいと密かに後悔しつつもケーキの殆どを制圧出来た事に満足を感じつつ、白い恋人パークを後にした。

レンタカーを返却して新千歳空港に戻り、搭乗手続きやら検査やらをしているうちに定刻。
17時00分発の飛行機にて無事故郷へと帰還した。

楽しかったなぁ北海道…全然3泊4日じゃ足りなかった。
また行きたいなぁ…今回行きそびれた所と、あと今度は函館とか、稚内とか…

北海道広すぎワロタwwwwww

【2009/06/24 23:06 】 | どっか行って来た話 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<【帰って】北海道旅行 後日談【きました】 | ホーム | 【小樽】北海道旅行 3日目【札幌】>>
有り難いご意見
きのうは土産コーナーは計画するつもりだった?
でも、きのうはあずき丸が勘違いされた!
それでサクが選択みたいな後悔されたみたい…
でも、三ツ葉と、満足制覇♪
だけど、愛がレンタカーに観光しなかったー。
【2009/07/07 14:17】| URL | BlogPetのサク #8d381983f3 [ 編集 ]