忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 15:10 】 |
8月6日=ハムの日!

ハムの日なので、グラハム・エーカー氏の好物とされるマッシュポテトを作る事にした。
まあ、日付はこじ付けで、ちょっと珍しいジャガイモを入手したのでそれを使ってマッシュポテトを作ろうと思ったわけだ。

そのジャガイモ、『キタムラサキ』という。皮も中身も紫色の珍品。



まるで石塊のような見た目、皮をむいてみると最早グロテスクと言ってもいい色合い。

んで、いつも通り茹でて粉吹きイモにして、マッシャーで潰してー



出来たよー(*´∀`*)



もうどう見てもジャガイモじゃないだろこの色…

何だか人工的なグレープ味がしそう。
あと、紫イモってあるけど、あれサツマイモだから甘いでしょ?
とりあえずそういう色のイメージから、しょっぱい味がするようには見えない。
でも、味は完全にジャガイモなんだ…何ていうか、甘味が似合わない。

さてさて、盛り付け。
まあ、ハムの日なので御中元で頂いたハムをテレビでいつか見たCMのように分厚く切って軽く焼いてみた。
ピンクのハムに紫のマッシュポテトに真っ赤なミニトマトのハニーマリネ。色合いがすごい事になってるが…



見た目はともかく、ハムとマッシュポテトは良い組み合わせだった。
トマトのハニーマリネは最近よく作る。甘酸っぱくてウマー(*´q`*)

ここで覚書。
◆トマトのハニーマリネ

材料
・トマト2個、もしくはミニトマト2パック分くらい
・バルサミコ酢 大匙3
・はちみつ 大匙3
・オリーブオイル 大匙1
・塩 小匙1
・粗挽ブラックペッパー 適当
・フリーズドライバジル 適当

まずトマトを湯剥き。大きいトマトはクシ切り8分割→調味料、香辛料すべてよく混ぜ、マリネ液を作る→剥いたトマトを浸して冷蔵庫へIN。→冷えたら食べ頃ウマー!

このハニーマリネなら、プランター菜園とかで栽培した、「皮が厚いから湯剥きしないと食えたもんじゃないトマト」を美味しく食べられる!
むしろハニーマリネにして食べたいから、来年はプランター菜園でトマト作ろう…!



PR
【2010/08/06 21:06 】 | たべもの | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
シャア専用MSモノアイス

スーパー行ったらアイスクリーム半額だったので覗いてみたら変なもの発見。
思わず鹵獲してしまったそれは、

シャア専用MSモノアイス。



『モノアイ』と『アイス』を掛けた何とも言えないネーミング。そして何とも言えない味。
イチゴソースとコーラシャーベットでモノアイを、イチゴシャーベットっていうかカキ氷で『赤い彗星のシャア』の異名の元となった真紅の機体カラーを表現している何とも言えない一品。




調べたところ、パッケージデザインはザクとズゴックとゲルググの三種類あったそうで、私が鹵獲してきたのはザクだった。一番最初に乗ってたやつだな、たしか…

しかも『ガリガリ君』で有名な赤城とのタイアップだったとの事で無駄に豪華な布陣。でも私はシャーベットよりアイスクリーム派なので、ガリガリ君は買った事が無いのだが。

そんで、どうもこれ、シャア専用で赤いのしかないようだが、抹茶味の緑色で量産ザク、ブルーハワイでランバ・ラルの機体を、黒は百歩譲って暗紫色としてグレープ味で黒い三連星まで作ればよかったのに。
そして量産の名に恥じず量産ザクタイプの抹茶味が一番売れると良いよ。

結論を言えば白熊アイスのが3倍美味い。

【2010/07/17 20:50 】 | たべもの | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
チキンバーガー ソルト&レモン

CM見て思わず食べたくなったので、旦那と二人してマック行って来た。



バンズは普通のハンバーガーみたいな丸い形ではなく、チキンタツタのようなボコボコっとした感じで、しかも楕円形。
垂れるソースをちょっと舐めてみる。 けっこう塩味が強い。
かぶりつく。 フカッとしたパン、そして塩とレモンと、ガーリックの風味がきた。 そして鶏もも肉のジューシーな肉汁が…これは…ウマいぞーーーーー!!!

試しにと一つ買って半分こしてたんだけど、あまりの旨さに結局もう一個ずつ買った。 つまり1.5個食べた。
おまけになんかチキンが1ピース付いてきて、これまたウマーーーー!!!

これ期間限定なんだろうなー無くならないうちに、もう2、3回は食べておきたいくらい。 もったいないなー定番にならないかなー旨いなー (*´q`*)



【2010/07/04 19:39 】 | たべもの | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
その形状からクツゾコという別名もあるらしい
結婚記念日の朝、目が覚めたら隣に旦那はいなかった。おのれ釣りバカ…!

…と思ってたけど、帰ってきた旦那に訊いたら一度は起こしたらしい。
私は『眠い無理』と言って寝たそうな。 覚えてない。

とりあえず日中は掃除とか溜まった雑事をこなして過ごした。
昼に旦那がたった一匹の釣果を手に帰ってきたのだが、この一匹ちゃんが恐ろしいものだった。

何コレ!? コレ何!?



ゴゴゴゴゴ…



ドッギャァァァァァァン!!!


ちょ…なn…え………

キモいッ…!!!1


正体はシタビラメ。別名クロウシノシタ。
見た目も名前もキモ過ぎるが、フランス料理などでは有名な食材らしい。
そういや『シタビラメのムニエル』って聞いた事がある。食べた事は無い。

…こんな奇怪な魚とも思えない生物を最初に食べた人は凄いよ。

んで、ムニエルっぽく調理して食してみたんだけども。

うはwwww美味過ぎワロタwwwwww

【2010/06/20 13:40 】 | たべもの | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
何でもドラキュラ付けりゃ良いってもんじゃなかろうに
常低温で熟成した…と言えば聞こえは良いかもしれない。

何かと言うと、北海道で土産に買って現地から宅急便で送り、届いたのをそのまま冷蔵庫に突っ込んで忘れていた、『ドラキュラの葡萄』原液を発掘したと言う話。

ドラキュラの葡萄。
昔、北海道でしか売ってない珍飲料だとかっていう記事を進○ゼミの付録コーナーで読んだのがその商品を知った最初。

北海道に行った際、その実物を飲む機会を得たというのは当時の記事に書いた通り。
そんで、それを自宅でも楽しむべく瓶入りの原液を購入したのだ。 忘れていたとは迂闊も迂闊。

飲み方は、そのまま水で希釈してもいいし、炭酸水でもいいし、牛乳でもいいし、焼酎とかでもいいし、原液シロップをヨーグルトとかかき氷に混ぜるんでもいいと添付のリーフレットには書いてあった。
その全てが『ドラキュラジュース』『ドラキュラ北海道』『ドラキュラ焼酎割り』『ドラキュラヨーグルト』『ドラキュラかき氷』等と銘打たれ、ともかくコレを混ぜればドラキュラを冠する事が許されるらしい。

ならばと、新しいドラキュラ飲料を作ってみた。



ラムベースのカクテル、名付けて『ドラキュラム』

グラス(タンブラー)1杯分の5分の2の量までラムを注ぎ、次にドラキュラの葡萄シロップを5分の3まで注ぐ。
氷を入れて、残りを炭酸水で埋める。 軽く混ぜて出来上がり。

ラムは甘いものとの愛称が良いと思うので、甘ったるいドラキュラシロップと混ぜると思った以上に美味かった。
ドラキュラの葡萄シロップ自体は、鉄分豊富な感じでプルーンに似た味もするので、あの少しばかり鉄っぽい味がラムの香りで和らいでいるのが飲みやすいと思う。

よーしドラキュラヨーグルとこのドラキュラムのローテーションでドラキュラの葡萄シロップ飲み尽くすぞー!


【2010/03/02 22:17 】 | たべもの | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
チョコレート三昧!
バレンタインであり、日曜日なので、朝からブラウニーを焼いた。
当日作成ですぐ食べてもらえるので良かった。



クリームを添えて早速。 我ながらウマー(*´∀`*)


それから、昨日スーパーで発見してゲットしておいたブツをおもむろに試飲。



チョコレートのビールと、チョコレートのサイダーだ。

チョコレートビールは、サッポロとロイズが開発したという『ショコラブルワリー・ビター』というもの。



注いでみると、ギネスみたいに真っ黒。 でも泡は少なめ。 で、飲んでみて悶絶。 私…これ無理だ…
苦い。 そして後味に、これがカカオニブの風味なのか、何か焦げたコーヒーのような… うん無理。

チョコレートサイダーは、サントリーの『チョコレートスパークリング』
ペプシアズキで悪名高いサントリーの珍炭酸飲料なので、否が応もなく期待と警戒が高まるというものだ。
で、飲んでみた。
口に含んだ瞬間、脳が『チョコレートだ!』と歓喜する。 味は少し炭酸が抜けたサイダーみたいで弱く、しかし喉を通り易い。
飲み込むと、後味がまたチョコレート。 表示を見ると『香料』とだけ書かれていて、チョコレートは1欠片も入ってないようだ。 サントリー…恐ろしい子!
不思議な感覚だが嫌じゃない。 チョコレートと微炭酸飲料、両得って感じだ。 これはいける。 でももういい。

ああチョコレート…もっともっとチョコが食べたい。
材料の割れチョコはまだ残ってるし、生チョコとか量産しようかな。 歯医者も真っ青!

【2010/02/14 23:59 】 | たべもの | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
或る日のおやつ其の十一 レインボーサイクロン!!!
ポッキーが凄い事になってた。



ジャイアントポッキー、レインボー。
七つの味わいの七色のポッキー。

チョコ、抹茶、バナナ、オレンジ、ストロベリー、グレープ、ブルーベリー。

ブルーベリー味は水色…!

真っ先にこれを食べてみたところ、ブルーベリー味のガムの味がした。
他のも、香料満載のやっすいガムみたいな味がした。
一番美味しいのは軸の部分かな!

【2009/12/23 19:53 】 | たべもの | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>