忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/21 12:59 】 |
有峰林道経由高山行き 後編
←午前編へ


山之村牧場で昼食を取ったはいいが、そこから高山までが遠かった。
小腹が減ったのでおやつ登場。



プリッツ柚子胡椒味。
せきしき様が送って下さった地域限定プリッツ!!
彼が『柚子胡椒!? 大好きだ!』とか言いながら、殆ど一人で食べた。
私も負けじと食べたけど、ピリ辛…いや辛い!! かなり刺激的な味でした。




高山に到着。
町を流れる宮川には、何故か鯉がたくさんいた。
後で調べてみたら、高山祭という祭で毎年放流されているものらしい。
橋の下には赤いの以外にも黒いのがうじゃうじゃいた。




さて、高山に来たらコレを食べねば! 名物みたらし団子!
この醤油が焦げた香ばしい味大好き(*´q`*)ウマー

初めて高山に行ったのは小学校の5年か6年の時の学校行事で、その時みたらし団子を食べてウマー!!!!ってなって以来、私にとって高山=みたらし団子なのですよ。
お金を持って行って、お土産を買ってもいい旅行だったから余計に嬉しくって覚えてるのかも。

で、次に高山に行ったのが高校の3年の時。
心なしか、みたらし団子の店が減ってるような。
そして界隈至る所に飛騨牛串焼き飛騨牛串焼き…6年の間に何があったの。
まあ、どっちも美味しいからいいけどね…
私にとっての高山=みたらし団子と飛騨牛串焼きになっただけ。



そんな『新名物』飛騨牛串焼きも今ではすっかり定番名物に。


更に古い町並みを練り歩く。



ちっさくてカワイイ鯛焼きハッケン! 外国人観光客が群がってた。 珍しいのだろうか…




歴史ある街並みに合わせたカラーリングのファミマ。 オサレっぽい!!!
なんかカフェみたい!!

しかし暗い。 とっぷりと暗い。 山だから日暮れ早い。
到着したのが3時ごろで、その時でもう既に薄暗くなってきてたからなぁ…あと2時間くらい早く来たかった。

彼「それを言わんでくれよー ていうか起こしてくれよー」

別に責めてませんよ。 団子と串焼きをもう一本ずつ食べたかっただけですよ。

有峰林道から神岡経由で高山に来るのに半日近くかかったけど、41号線を使った帰り道は1時間ちょいくらいだった事を記しておく。
えらい遠回りしたんだな…まあ有峰林道の通行が目的の一つだったからこうなったんだけど。
開通期間と料金を考えると有峰林道はそうちょいちょいとは行けないけれど、高山はもっと気軽に行ける事が分かったのは収穫だった(*´ω`)
是非また来たい。

PR
【2009/10/25 23:34 】 | どっか行って来た話 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<風邪で寝込むのも悪くないと思った。今回は特に。 | ホーム | 有峰林道経由高山行き 前編>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>