• 2024.04
  • 31
  • 2024.06

【2024/05/18 14:28 】 |
滋賀の旅~琵琶湖とか行ってきた!~1日目、彦根にて
彦根に着いたのさ。

ただ、日程の都合で生ひこにゃんには会えなかった事を先に記しておく。
日曜(15日)なら彦根城に行けば見える筈だったんだけどね。
立看板しかなかった。

ちなみに今日は月曜日なので、高速だって1000円じゃないですよ。それでも!だとしても!来たわけで。ひこにゃんに会えなかったのは残念至極。

まあ、彦根城近辺は綺麗に整備されていて、駐車場も公共トイレも申し分ない。
やっぱアレか、彦根城が国宝で400年祭りとかやるのにあわせてちゃんとしたんだろうなー
ちょっとT山も頑張ればいいよ。せっかく瑞龍寺が国宝で、ゆるキャラだって、としなが君ていうのがちゃんといるんだから。
ていうか、もっと県庁所在地も頑張ればいいよ。城は鉄筋コンクリートだけど、それなら長浜城だってそうだし。
足りないのは何だろう、有名武将か?佐々殿で不足という事はあるまい。なりまさ君とか佐々わんとか作ればいいよ商工会議所。
やっぱり大河ドラマでかっこいい俳優さんで主役にならなきゃだめなのか…
と、地元が地味な事への嘆きと他所への嫉妬はこの辺にして。

ひこにゃん!の提灯。
彦根城の入場券売り場とか売店とかに吊ってあった。かわいいなーゆるいなー
何より、ひこ『にゃん』ってネコだからいいんだよ。ネコというより手足が生えたまんじゅうみたいだけど。
ゆるキャラってのはそういう単純な姿でなくちゃ。

彦根城!

思ったより小さい、が…
天守に登るのは大変だった。冗談じゃなく、よじ登るという表現。階段が急すぎる。梯子と言ってもいいくらい。
昔の人、あんな長い袴とか着物で上り下り出来てたんだろうか…
登った甲斐あって眺めは素晴らしく、湖からの風がとても涼しい。ちなみに今日35度超えですからね、さっきも書いたけど。天守閣サイコー!!
登る時より3倍怖い思いをして天守閣から降り、次は博物館に回る。時間が無いので(この時点で4時半くらい)庭園の方までは行けなかった…

博物館の展示物は、傍らに資料が『ご自由にお取りください』にしてあって、解説を読みながら見る事ができる。

笑ったのは、江戸時代とかそのくらい昔から、もう石ヲタがいたって事。

砂金とか石英とか、ギヤマンの豆皿に入れてコレクションボックスに並べてらっしゃる。
高貴なヒマ人の嗜みだったんだろうなーこの石コレクション。私も帰ったら石達を綺麗にして飾ろうっと。

そうこうするうち、5時の閉館時刻になってしまったので、慌てて売店で絵葉書を購入。
どうしても絵葉書は買ってしまう…そこの風景写真の入った、写真葉書を。なぜ写真絵葉書なのかといえば、写真撮るの好きだから。
でも、ベストな時間や季節を見計らって行くわけじゃあないから、一番、いっちばん素敵な姿は滅多に撮れない。
そこいくと、写真絵葉書はベストなロケーションでプロが撮るから当然綺麗。
ゆえに私は写真絵葉書を求める。 自分が旅した地の美しい瞬間を閉じ込めたカケラを手に出来るからだ!

満足して彦根城を後にし、お土産物屋や名物グルメが集まる夢京橋キャッスルロードへ。
建物が町屋風の外観で統一された、まさに城下町の再現。うまく彦根城に乗っかって商売してる。見習えば良いよT山は。

全国ご当地キャラピンズなるものを発見、SAGAの唐ワンくんと地元のゆるきゃら利長くんが隣同士!なんだか嬉しい。

しかし、だいたいの店が5時すぎには仕舞いだった。見る暇なし…目の前で閉まる店…無情…
でも猫が見れたからいいや。ちょっと年寄り猫だけど可愛かった!

寝てるー!(*゚ω゚*)

起きた!(*゚∀゚*)

さて、夕食をどうしようかと考え、この界隈は飲食店も多いのだが、所謂『観光客価格』に恐れをなして一旦ホテルへ向かった。
チェックインして荷物を置いて一安心して、ホテルには近辺のレストラン情報もあるだろうから、それを見てみようという考えだった。

残念ながら、それは間違いだった。

ホテルは彦根駅のすぐ近くの新しくて綺麗で申し分ない建物だったが、その周りは…何も無い場所だった。
再開発中って感じで、舗装や植栽が終わってない遊歩道とか、まあ出来上がったら大変綺麗なんだろうけど、今は何も無い。そんな場所。
さっきの彦根城下町のあたりで食べて来ればよかった…と物凄く後悔しながら、T山にもあるチェーンの居酒屋で甘ったるいカクテルを啜る。そんな夜。
旦那と二人して外でお酒を飲む機会は実は初めてなので、そういう点では楽しかった。

軽く酔っ払って帰る途中、石材屋の前で再会。

ひこにゃん!

【2010/08/16 19:32 】 | どっか行って来た話 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<滋賀の旅~琵琶湖とか行ってきた!~2日目、佐和山にて | ホーム | 滋賀の旅~琵琶湖とか行ってきた!~1日目、長浜にて>>