忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 11:34 】 |
福井旅~敦賀・若狭~ 午前編
8月29日・30日は嬉しい事に連休だったので、ちょっと遠出した。お盆休暇中に墓参りと挨拶回りで遊びに行けなかったからなぁ…嬉しい!
選挙? ちゃんと期日前投票してありますよ。

行き先は隣の隣、福井県は小浜・若狭。 5月の連休頃、私が行きたいと言っていたのを彼は覚えていたらしいが…
忘れてたよ、確かその頃は結婚式の準備で目が回ってたし。
そんな訳で棚ボタ的な感じで連れてってもらえる事になったんですよ。
最近ETC付けたし、高速1000円バンザイ!! それと麻生のおっちゃんにお小遣い貰った(定額給付金の事)ので、旅費に充てました。

朝6時、出発。 いつの間にか寝ていたらしく、ヨダレずびってなった感覚でハッと目が覚めた。
そしたらもう尼御前あたりだった。
SAに立ち寄ったら、何かクドい顔を見た。



閻魔大王、こんな所にまで出張中ですか。


この時点で9時近く。 5時起きで眠気覚まし(効き目は皆無だったわけだが)のコーヒーしか入れてこなかった胃袋がグルグルしていたので、ここで朝食を摂る。 山菜そばウマー! 彼は天麩羅そば食べてた。
それから、五郎島金時というサツマイモの入ったソフトクリームも食す。



見た目はバニラソフトだけど、しっかりサツマイモの甘さがある。 これまたンまぁ~い!!!
曇天のわりに気温が上がってきていて、あっと言う間に溶けていくのが困った。
最後の一口、うっかりボトッと落下させてしまった時の虚しさは筆舌に尽くし難い。


まあ悔しかった事はさておき、また変なものを見た。



…どう見てもウン○コです本当に(ry



さて、北陸自動車道を敦賀で降り、最初の目的地へ。



ここです、氣比神宮!!
立派な鳥居は重要文化財で、「日本三大鳥居」の一つだそうです。 (あと二つは春日大社・厳島神社のもの) 出たよ観光地には必ず付いてくる日本三大なんちゃらwwwwww



神社本殿。 ふつくしい…!!


境内には、



何故か松尾芭蕉像。
またもや縁の地に知らずに来てしまったようだ…
台座に刻まれている句は「月清し 遊行のもてる 砂の上」
…うん、なんか月が綺麗だったんだろうな、きっと。


参拝を済ませ、更にちょっと寄り道を。



気比の松原。
陽は高くなり、松林の木立ちの間から覗く白砂が眩しい。
ここは「日本三大松原」の一つだそうで…(あと二つは三保の松原と虹の松原だと)またしても日本三大なんちゃらwwwwww

波打ち際は砂ではなく小石や礫の浜で、そういや若狭といえば瑪瑙が有名なのではなかったかと思い出し、石とか拾ってきた。



一番綺麗な赤いのは彼が見つけてくれた。 一部、光に透ける部分がある…




ちょっと嬉しい戦利品を得て、敦賀を後にした。


午後編へ→

PR
【2009/08/29 23:25 】 | どっか行って来た話 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<福井旅~敦賀・若狭~ 午後編 | ホーム | ほわほわ(* ´ω`*)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>