忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 01:13 】 |
ねんがんの ガラスのしょうゆさしをてにいれたぞ!

妹が北海道に行くとの事で、『何かお土産に欲しいものある?』とメールあり。
そこで、北一硝子店のガラスの醤油さしをお願いした。
去年に新婚旅行で北海道に行って来た折、後で買っておくべきだったと心残りだったから、すぐに決まった。
ただ、私が記憶していた以上に種類がたくさんあったようなので選ぶの大変だったらしい。
手間かけてごめんよ妹、君の適当チョイスでも良かったのにわざわざ現地からメールまでくれて…

おかげさまで、とってもお気に入りの逸品になったよ!
クラック加工が綺麗だー(*゚∀゚*)



早速醤油入れてみた。
ちなみに中身の醤油は穴谷霊水醤油(天)。
ちょっと甘めで好き嫌いがあるらしいけど、私の実家ではずっとコレでした。
冷奴にも刺身にも、とにかく醤油をかける場面ではこれだった。ていうかこれしかなかった。
嫁いでから人ン家の醤油を初めて使った時は、しょっぱ!何これ!とびっくりしたものだ。
添加物どうとか知らん、旨いと思うから。



ちなみにこの醤油が一番旨く感じるのは、レンジでチンして柔らかくした餅にチョッとかけて食べるとき。
あ、餅は実家でついたやつね。来年も餅もらいに行くからね!むしろ餅米持ってって作ってもらうか…
もう冬の話とか気が早いけど、毎日35度超えてたら厳冬でさえも恋しくなるさ。
PR
【2010/08/14 23:56 】 | 日々に思う事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
西の空でスローネドライ大暴れ
夕方、差し込む光が妙に赤いので外に出てみたらこの有様。



スローネドライのGNフィールドのような、というと一部の人にだけ大変わかりやすい比喩。
【2010/08/09 19:52 】 | 日々に思う事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ピカチュウ!ピカチュウ!!

貰っちゃった貰っちゃった! サトシのピカチュウ貰っちゃった!!

マックでDSで、なんか映画公開と新作発売の記念で『サトシのピカチュウ』がもらえるキャンペーンやってたのです。
もっぺんチキンバーガーソルト&レモンを食べたいと思ってたからちょうど良いやとばかりに行って来ましたよ!
『ふしぎなおくりもの』の機能は初めて使った。ショップで受け取れて、すぐ手持ちポケ欄に入る事になるみたい。



運命的な出会いだってドゥフフ(*´ω`*)
まあ、サトシから奪ったとは思いたくないので、映画第一作の時のクローンだと考えれば…ありだな。うん。
でんこうせっか、10まんボルト、そしてアイアンテール、ボルデッカーが持ち技。
レベルは50だけど、今レベル53のうちのピカチュウよりも能力値が上。強そう。
でもうちのピカチュウもせきしき様から貰った子だから物凄く愛着が…!
かくなる上は、メタモンを頼って2匹の子を作って掛け合わせて更なる優良種を育成し、新作に送り込もうか!(その前にクリアしなきゃ…)


【2010/08/02 20:03 】 | 日々に思う事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
オッドアイって神秘だよね素敵だよね

会社最寄のローソンが猫の溜まり場になってて、『誰か勝手に餌やってんだな、ずるい!』と憤る事ここ数日。
猫ほしくて仕方ないのに飼えないので禿げそうです。くやしい!

あんまり見ると、そのうち連れて帰っちゃう恐れがあるので私はあまりそのローソンに近付かないようにしている。
しかし旦那はよく見に行ってるらしい。一匹でいいから捕ってきてくれ切実に。
『捕れないけど撮ってきた』という事で、写真転送してもらいました。



くっそ可愛い!よく見たらオッドアイだし素敵過ぎ!
人馴れしてるので至近距離で撮れたらしい。なんだよもー!超絶可愛い!可愛過ぎて悶死する!

事故に遭わないように気を付けろよ!あわよくば猫大好きな広い家の人に拾ってもらって幸せになってくれよ!
ちくしょう可愛い!ウチの子にしたい!!!うわぁぁぁあん!!!


【2010/07/16 20:48 】 | 日々に思う事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
夕空の虹
妙に外がオレンジ色なもんで、さては今日の夕焼けがさぞかし綺麗なんだろうと思って外を見た。

したら、すっごい虹が出てた。



これは…(ゴクリ)
いったい何が始まるんです?   とか言ってみたくなる。


そういや去年の今頃にも夕虹を見たんだったなー…と過去記事漁ったら、あった(2009年7月16日の記事参照)
あん時も凄かったけど、今回のは円弧がくっきりしてて、もっと凄いかも。



明日は何か良いことがあるような気がする!!



【2010/07/15 22:47 】 | 日々に思う事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
くちなし!

ひらがな4文字+『!』マークで何か可愛い女の子がいっぱい出てくるマンガ・ラノベ・アニメっぽくなるとは前にも書いた。
まあそれはおいといて、隣の花屋にガーデニアが入荷してたので撮らせてもらった。



家にも植えたいと画策している大好きな花だ。挿し木の成功率が高いから、どこかから一枝譲ってもらおうかとも思うけど。
しかし植えるスペースが無い…迷ってるうちに花期が過ぎちゃうよ!また今年も植えられないのか!

以下、クチナシについて豆知識な!
原種は一重六弁の芳香花で、赤く熟す実は着色料のクチナシ色素とか生薬の山梔子になるという、見目麗しく香り良く薬効有りという働き者。
ガーデニアの名で流通するのは八重咲きだから実は付かないけど、香りの良さは変わらないし、庭に植えるなら花が華麗なこっちが良いなと思っている。
かなりの確立ででっかい黄緑色のイモムシ(オオスカシバって蛾の幼虫)がついて、つぼみに擬態してて気付かないでいるうちに一株丸坊主にしてる事があるので要注意。

実家でずっと前に挿し木して育てていたクチナシはそいつの所為で枯れた。オオスカシバ許すまじ。


【2010/07/01 23:37 】 | 日々に思う事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
螢さん、おいで下さい、こっちの水は甘いですよ
旦那が家の隣の田んぼにて捕獲してきてくれたんですよ!!



螢!!

触れたのなんて十何年ぶりか…!!



車のハザードランプの点滅に引き寄せられて目の前に飛んで来たそうな。

ワクワクしながら隣の田んぼを一緒に見に行くと、確かに小さい光がポツポツと。
田んぼの横に大きい用水路もあるけど、用水路はコンクリで固められてるのに。よく住んでたなこんな所に…!



私の手のひらを歩き回っていた螢はそのうち指先のてっぺんまでよじ登り、飛んでった。
今日は満月で明るい夜だったが、その螢の光は小さいながら強く、だいぶ遠くなるまで見えていた。

螢って本当に不思議ないきものだなぁ…
光を出すのに触っても熱くないんだもんなぁ…
理科で習ったよ、ルシフェリンとルシフェラーゼ。
虫が体内に持ってる酵素が化学反応を起こして出る光で、反応効率が良いから発熱はしない、そいういう光の事を冷光という、だったか。豆知識な!

【2010/06/24 23:28 】 | 日々に思う事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>