忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/21 09:39 】 |
結婚記念日だったわけで
朝から旦那が釣りに行っちゃったりとか釣果がグロ注意だったりとか見た目とのギャップがすごかったりとかいろいろバタバタしてたけど、ちゃんと結婚記念日のイベント用意はあったんですよ。私はそれを楽しみにこの一週間を過ごしたのだから…!!

市内、松川沿いのこぢんまりフレンチレストラン『ドゥ・ジ・エーム』でディナーなのです!
ちょっと惚気話になるけど、一昨年の夏にそこに初めて行った時、プロポーズされたのですよ…ドゥフフ(*´艸`)

7時半の予約で時間ちょうどに到着、客は私達のみ。雨だしね。

前菜は鯵と桃のカルパッチョ。これ、一昨年の時も食べた!盛り付けは変わったけど相変わらず美味しい!



魚と果物という、家庭料理では出来ないような組み合わせながら、何故か美味いんだこれ!


前菜二品目はフォアグラと…ますのすし? と思ったけど違った。
そっくりに擬態していておもしろい。正体はスモークサーモンのテリーヌ。



フォアグラはやわらかとろける!添えられたムースも激うま!!!


合間にパンを頂きつつ、写真取るの忘れたけどスープはカブのポタージュ。
スープがクリームみたいで美味しかった。パンに付けると非常に美味だった。

魚料理は真鯛のポワレ。



パプリカなどを炒めたようなものが入ったソースでカラフル。


肉料理は牛フィレ肉のステーキ。



添えられたお芋もうまうま!


デザートに紅茶とキャラメルムースを頂き、素敵な晩餐を終えた。



御馳走様でした!


お店を出る段になっていきなり外が集中豪雨とかちょっと遣る瀬無かったけどね!
車までの数歩で一張羅がずぶ濡れwwwwwたのしすぎるwwwww

また来たいなぁ…(*´q`)
ブログに書いてたから思い出したんだけど、前に食べたアンデーヴとリードボーのサラダ、それから今日のフォアグラ、単品で食べたい。予約すれば食べられるかな?

PR
【2010/06/20 23:05 】 | ラヴアレルギー症例 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
誕生日でした。
結婚してから初めての誕生日を迎えました。

お義母様がケーキ買ってくれた。



彼からは薬用養命酒を贈呈された。

何故にと訊いたら、『冷え症があまりにもひどすぎるから。あの足の冷たさは人間じゃないぞ』だそうで。
なんと夫から人外認定wwwwあァァァんまりだァァAHYYYYY!!!1


まあウケたんですけどね、28歳(女)へのプレゼントが薬用養命酒とかwwねーよwwww って。
貰ったのは自分なわけですが。


気になるお味の方はというと…
まずアルコール度数は14%と結構高い。
んで、かなり甘い。シロップみたいに甘い。
そこに14種類もの生薬のニオイが、大挙して押し寄せてくる…!!
つまり、不味い。
甘いのに不味いとは、反則ではないか。



でもせっかくのプレゼントなんだし、この一瓶せっせと飲み続けてみよう…これで体質改善出来ればもうけもんだしな(*゚ω゚*)

【2009/11/17 22:53 】 | ラヴアレルギー症例 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
はりせんぼ
『針歳暮』と書いて『はりせんぼ』と読む。

約束破って呑まされるものとかトゲトゲの魚とか二人組の女芸人さんとは関係ない。


針歳暮というのはT山の風習らしいんだけど、実家の母に『針歳暮の餅は何軒分用意すればいい?』と訊かれるまで私も知らなかった。
娘が結婚すると、その年の暮れ近く…12月8日の針供養の日が基準…に嫁の実家から嫁ぎ先に贈られるお歳暮なのだそうだ。
中身は桜の印がついたでっかい大福餅で、その餅を嫁と旦那が親戚とかご近所とかお世話になった人にふるまうのだと。

うちの娘をよろしくお願いしますよ、可愛がってね、という感じで嫁いだ娘を気遣う実家の親心からの慣わしらしい。
針供養と被せてくるのは、嫁の裁縫とか、つまり家事とか上手くなるよう応援してやってよ、という意味もあると解釈した。


そんな訳で今日は、ちょっと早いけど針歳暮を配った。
嫁いだ家とその親戚と、結婚式に主賓として来て頂いた社長の分とで5軒分、西へ東へ走り回って一日が過ぎた。
帰ってから早速、家用のを開けて一つ食べてみた。



5個で1セット。
でっかいよ! 掌との対比を見て!



中身はこし餡で、ただ砂糖の味だけでなく少し塩を効かせた、ねっとりした濃厚な甘さ。ウマーーーー!!
『独占したい旨さ』とは彼の弁。普段、何を食べても『ふーん、まあ旨いんじゃない?』みたいな言い方をする料理評論家気取りなだけに、これは異常事態だ。
とか思ってるうちに、5つ中3つが消えていた。おのれ…!!

腹が立ったので、寝てる時に旦那の布団に冷え性の足を突っ込んでやった。反省するがいい。

【2009/11/14 20:03 】 | ラヴアレルギー症例 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
風邪で寝込むのも悪くないと思った。今回は特に。
何か食べたいものある? と訊かれて『冷たくて甘いもの』と言ったら、彼が作ってくれた。



ヨーグルトのバナナとレーズンと刻みチョコ乗せ。
特筆すべきはヨーグルト一パック使用というボリューム。

私一人で全部食べた。
風邪がうつるから分けてあげないよ。ドゥフフ…
【2009/10/30 20:57 】 | ラヴアレルギー症例 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
あらゆる意味で、田舎だなぁ、と思った
新居の近所を散歩してたら、すんごい夕立ちに遭ってズブ濡れになったワロタwwww
そんで、慌てて引き返してたら晴れてきて、このありさまですよ。



夕焼けこやけどころじゃない、大焼けですよ。

で、このテキーラサンライズな夕日で炙られた東の空にはこんなん出ました。



虹ーーー!


ああ、それにつけても田んぼの広さよ。




光ケーブル来てないとか(;´Д`)えぇぇーーー とか言ってたけど、住めば都ってやつだよなぁ。
もうすぐ結婚して1ヶ月経つ事になるんだなぁ。

ようやく『他人の家』にも馴染みつつあります。
お義母さんが本当にサバサバした人で助かる。 細かい事キニシナイの!!って感じで気さくに接してくれるので、概ね良好にやってます。

【2009/07/16 20:30 】 | ラヴアレルギー症例 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
この御恩を忘れはしない
バタバタしていて結婚式から新婚旅行の前後は日記もロクに書けずにいたのですが、実はせきしき様から、結婚の祝いにと素敵な贈り物を頂いたんですよ。
綺麗なお皿とか、たくさんのお菓子とか!



お皿は深川製磁というお店のもので、水引草の絵が入っていて吉祥なふいんきが素敵です!
ボンタンアメとか羊羹とか大好きです(*´q`)
ちなみにこれ写真撮影後、目を放した隙に兵六餅が旦那に攫われました。美味しかったそうです。おのれ!!
他にも不思議物件がいろいろ…ドリアンジュースってwwwwいつ試そうかwwwww


早速お皿は使わせて頂いてます。 楕円形で少しだけ深さもあって、使いやすい!



今日はお義母さんが夜勤なので私が晩飯当番だったのです。
煮魚は初めて作ったんだけど、お皿のおかげで美味度5割り増し(*゚ω゚*)
大事に使います! ありがとうございます!!

【2009/07/08 11:20 】 | ラヴアレルギー症例 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
あれれー?
数時間前に結婚式を挙げてたのが、なんか夢だったみたいな感じです。
良い夢だったなぁ…何度でも見たいくらい。
だけどまぁ、そこは欲張らずに一回だけにしとかないとwwww

さて、主賓のお一人が引き出物の蒲鉾の包みを忘れていってしまわれたので届けに行って来ますよ(*´ω`)

そして明日の仕度をしなくては。
【2009/06/20 18:04 】 | ラヴアレルギー症例 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ>>